小学校 入学祝い 女の子
「女の子に小学校の入学祝いを贈ろうと
思うんだけど・・・」

小学生になる女の子が好きなものって全く
わからないですよね。

特に女の子は男のよりこだわりがあったり
するので余計悩んでしまいます。

 

スポンサードリンク
Sponsored Link

そんな方のために小学校の入学祝いで
女の子が喜ぶプレゼントや相場などを
ご紹介していきます。

 

入学祝いを贈る時のポイント

プレゼントの相場はどの位?

入学祝いのプレゼントを贈るとき金額の相場はどれ位が
いいでしょうか。

一般的には¥3000~¥5000位のようです。

経済的に苦しければ¥3000位、もしくはそれより
安価でもOK。

安価なものでも、かわいくて女の子が喜ぶものって
いっぱいありますから!

逆にあまり高価はものは避けましょう!

高価なものをもらうと相手の親もびっくりしてしまうし、
「お返し何を渡したらいいの?」と気を遣わせてしまいますよ。

 

キャラクターものは避けましょう!

小学生になると、女の子は一歩でも大人へ
近づきたがるんですよねー。

特に女の子は男の子より、その気持ちが強いかも。

幼稚園ではキャラクター物は大人気ですが
小学校にあがるとキャラクター物を恥ずかしいと
感じる子もどんどんと増えてきます。

学校によっては勉強に集中できないという理由で
キャラクター物の文房具、グッズを禁止している
ところもあるほど。

キャラクター物のプレゼントは避けた方が無難のようです。

 

ゲーム、マンガは避けましょう!

ゲーム、マンガなど遊びで使うプレゼントはやめましょう。

ゲーム、マンガは子供は嬉しいかもしれませんが
親はあまり嬉しいと感じないはず。

せっかく小学生になって、これから勉強やスポーツなど
新しいことが始まるのですから
学校生活の中で使えたり、子供の成長を手助けできるような
プレゼントが良いですね!

 

女の子の小学校入学祝いで喜ぶプレゼントとは?

 

5位 レッスンバック

入学祝い

レッスンバックは習い事の時に道具を入れるバックとして
使ったり、ランドセルに入らない荷物を入れるバックとしてなど
結構使用頻度が多いものです。

それ以外にもお友達と遊びに行く時に持っていく子もいます。

レッスンバックはいろいろな使い道がありますから、
あっても困らないのでおすすめ!

キャラクター物はNGですが、女の子らしいかわいい
デザインを選んであげると喜ばれます。

 

4位 たくさんの色が揃ってる色鉛筆

入学祝い

女の子はお絵かきが大好き!

絵を描くことによって感性が豊かになるとも
言われています。

色鉛筆をプレゼントすると、子供は喜んで絵を
描きたくなるもの。

しかもそれが12色ではなく、たくさんの色の入った
色鉛筆だったら多分目を輝かせてお絵かきしそうですよね。

実は私も昔たくさんの色の入った色鉛筆をもらって
すっごく嬉しかったことを覚えているんです。

毎日夢中になって絵を描きましたよー。

Sponsored Link

 

3位 腕時計

入学祝い

入学祝いで腕時計をもらった子供のママがすごく嬉しかったと
以前に言っていました。

子供も大喜びだったそうです。

今まではママに時間を教えてもらっていたのが、
「これからは自分で時間を守って行動するんだ!」
という自立心が生まれるようですよ。

腕時計は友達と遊び行った時などに付けていくと
時間がすぐわかって便利です。

しかも子供は大人の仲間入りをしたようで
嬉しいみたいです。

 

2位 ハンカチ

入学祝い

小学校には毎日ハンカチ、ティッシュを持っていきますよね。

ハンカチは毎日使う物ですから何枚あっても困りません。

ハンカチに名前を刺繍してくれるお店もあって、
それはかなりおすすめです。

私も以前友達の子供に名前入りハンカチをプレゼントしたら、
キャーキャー騒いで喜ばれました。

特に自分の名前が入ってるというのが嬉しかったみたい!

それからは幼稚園や小学生がいる友達の子供への
プレゼントは名前入りハンカチやタオルにしています。

 

1位 図書カード

図書カード

図書カードは入学祝いで一番無難なプレゼントと
思われがちですが、やっぱり喜ばれるんですよねー。

小学生になると本を読むようになりますし、
それ以外にも参考書を買ったりと本屋を利用する回数が
今まで以上に多くなるんです。

図書カードは自分の好きな本を選んで買えるのが
嬉しいんですよね。

 

いかがでしたか?

どれも女の子がもらって嬉しい入学祝いですが
共通しているのは、みんな学校で使うものや
成長の手助けとなるプレゼントだということです。

入学祝いと一緒に「入学おめでとう!」と他にも1言2言ほどの
メッセージを添えると更に相手に気持ちが伝わり
喜んでもらえると思います!

 

関連記事⇒小学校の入学祝い!男の子が喜ぶプレゼントは?相場はどれ位?