小学校 入学祝い 男の子小学校入学は子供たちが真新しいランドセルを
背負い、これからの学校生活にわくわくと
胸躍らせます。

そんな小学校の男の子の入学祝いで
喜ばれるもの、贈る時に知っておきたい
ポイントや相場をご紹介!

 

スポンサードリンク
Sponsored Link

小学校の入学祝いを贈る時のポイント

相場はどれ位?高価なものはNG!

入学祝いはあまり高価なものは避けましょう!

高価なものを贈っても子供は分別がつきませんし、
「お返しは何あげたらいいの?」と逆に子供の親にも
気を遣わせてしまいます。

入学祝いのプレゼントは¥3000~¥5000位が相場。

物によってはもっと安い品物でも問題ありません。

要は相手の為になる物で、喜んでもらえるのが1番!

 

キャラクターものの贈り物は注意!

今ではキャラクターものを禁止している学校も多数あります。

また、小学生になると幼稚園の時とは違い、
キャラクターものグッズを恥ずかしがる子も増えてきますので
場合によっては、避けた方がいいかも。

 

ゲームやマンガはやめましょう

ゲームやマンガは子供は喜ぶかもしれませんが
ほとんどの親は喜びません。

晴れて小学生となり、これから新たに勉強やスポーツが
始まるのですから、子供の成長を考えられた品物が
喜ばれます!

 

小学校の入学祝いでおすすめのものはこれ!

5位 名前入り鉛筆や名前シール

鉛筆

文房具はすでに変え揃えていいるかもしれませんし、
他の人も文房具をプレゼントする可能性が高いのですが、
鉛筆は買ってもすぐ短くなってしまうので、
いくらあっても困りません。

しかし鉛筆は他の人とかぶってしまう可能性も・・・

そこでおすすめなのが名前入りの鉛筆です!

自分の名前が入った自分だけのオリジナル鉛筆は
誰でも喜ぶこと間違いなし!

キャラクターもの鉛筆は勉強に集中できないという
理由から禁止している学校もあるようなので
気を付けましょう!

また、名前シールを贈っても喜ばれます。

文房具や学校用品など全てに名前を書くのって
結構大変・・・

そんな時名前シールがあると貼るだけで良いし
イラスト入りなので子供もすごく喜んでくれるんです。

子供にも親にも嬉しい贈り物です。

お名前シールの詳細はこちらからどうぞ

 

4位 リュック

リュック

遠足の時などに持っていけるリュック。

幼稚園に使ってたリュックは小さくなって使えなくなって
しまうことが多いので、小学生用に少し大きめのリュックを
贈ってあげると、長い間使ってもらえます。

文房具類はすでに買い揃えてしまってる可能性が
ありますが、リュックは遠足の時期が来ないと
買わない人が多いみたいです。

でも、キャラクターものは避けましょう。

幼稚園ではキャラクターものは喜ばれますが
小学生になると恥ずかしいと感じ始める子もいます。

お子さんの趣味もありますので、あらかじめ
どんなデザインのものが好むのか確認してからの方が
良いかも!

Sponsored Link

 

3位 目覚まし時計

目覚まし時計

「もう小学生だからお母さんに頼らずに自分で起きれるんだ!」
というのは子供の大きな自信につながります。

目覚まし時計を贈ったら、嬉しくて自分で起きたくなると
思いますよ。

もしかしたら、すでに用意しているかもしれないので
念のため確認をして目覚まし時計を贈ることを
伝えておきましょう。

 

2位 図鑑

図鑑

男の子はいろんなものに興味を持ち、興味がある物は
なんでも調べたがります。

そして男の子は図鑑が大好き!
暇さえあればよく眺めています。

昆虫や動物、恐竜、乗り物、天体などいろんな種類の
図鑑があって見ているだけで楽しくなります。

でも、あまり興味を持ってない図鑑を贈っても
しょうがないので、興味のある物を知っておいた方が
良いですよ!

最近ではいろんな職業の内容がわかる
「しごと館」という図鑑もあり、とても人気です。

将来なりたい職業を思い描きながら夢膨らませて
見てくれそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 図書カード

図書カード

図書カードは喜ばれる贈り物の定番ですね。
1番無難な贈り物ですが、やっぱり喜ばれます。

自分の好きな本を選べますからね!

マンガ本を選ばれると親がちょっと困っちゃいますが・・・

小学生になるといろんなことを知りたがり、
学んだ分だけどんどん吸収していきます。

そんな時、学習の助けとなるものに本があり、好きな本を買える
図書カードは本当に嬉しいみたいです。

 

いかがでしたか?

小学校入学祝いのプレゼントは学習や成長の手助けを
するもの喜ばれるようですね!

「おめでとう!」というメッセージを添えるとさらに
祝福の気持ちがこもっていて相手にも伝わりますよ。

 

関連記事⇒小学校の入学祝い!女の子が喜ぶプレゼントは?相場はどれ位?