奥山佳恵

女優の奥山佳恵さんの次男がダウン症で
あることを、初めてテレビで告白しました。

長男の素晴らしい言葉に共演者も思わず涙・・・

この番組をみたネットの反応は?

 

そして高齢出産のリスクもご紹介します。

 

スポンサードリンク
Sponsored Link

 

奥山佳恵の次男がダウン症だったことを初告白!

女優の奥山佳恵さん(40)の次男がダウン症であることを
10月6日放送の「私の何がケないの?SP」(日本テレビ系)で
テレビ初告白しました。

奥山佳恵

 

奥山佳恵さんは、2001年10月にヘアメークアーティストの
稲葉功次郎さん(46)と結婚。

奥山佳恵

 

そして、翌年2002年6月に長男の空良(そら)くんを出産しました。

それから第二子を望んでいたものの、なかなか授からず
長男の出産から9年後の2011年9月に待望の第二子を出産!

名前は”美しく、良く、生きる”と書いて「美良生(みらい)」くん。

とっても素敵な名前ですね。

 

そして2013年3月のブログで、次男がダウン症であることを公表しました。

奥山佳恵ブログ ”誕生について”

 

結果を聞いたとき血の気がサーッとひいたのがわかった。

目の前がまっくら。これから向かう道の険しさを思った。
歩いたことのない、地図もない山へと向かうような気持ち。

と綴っています。

 

しかし絶望の中、いざ育ててみると思っていたよりもずっと「フツー」の日々で
育てやすかったとも綴っていますよね。

ダウン症の子供は成長がとーってもゆっくりなんです。

「私の何がイケないの!?SP」で放送された時、美良生くんは3歳。

しかし、今はやっと一人で歩けるようになったぐらいです。

一人歩きは、通常1歳~1歳半ぐらいにできるものなので
少し成長がゆっくりなんですね。

奥山佳恵 ダウン症

 

それにしても美良生くん、とーってもかわいいんです!

いつもニコニコ笑顔で、家族はこの美良生くんの笑顔に癒されて
いるのでしょうね。

奥山佳恵さんんも「かわいい、かわいい」と次男をべた褒めしてました。

 

でも、息子さんがダウン症であるという告白をするまでには
たくさんの葛藤があったのではないかと思います。

奥山さん自身は、次男のダウン症の告白を早くしたかったようなのですが
気になっていたのは、長男のこと。

次男のダウン症告白により、学校で心無い言葉を言われたり、
いじめられたりしないかという問題が一番心配で、なかなか
告白できないでいたようなんです。

 

ある日、長男に「ライちゃんのこと、多くの方にお知らせしても大丈夫?」と
聞いてみると長男からは頼もしい言葉が!

「ぜんぜん大丈夫。もし、からかわれたら 「そうだよ。うちの弟はゆーっくり大きくなるんだ。  だから、かわいい時期がいーっぱいたのしめるんだ。いいでしょー!」って 自慢してやるもん。(・∀・)」

 

なんて、たくましい長男なんでしょうね。
長男の心優しい言葉に奥山さんも涙し、告白することを決意したそうです。

 

本当に勇気ある告白。

テレビからの映像を見ていると、家族みんなが笑顔で
美良生くんのことをとーってもかわいがっている
幸せそうな家族という印象でした。

ダウン症のお子さんが生まれ、私たちには想像もできないような
辛さや大変さを経験することもあるかと思います。

でも私は奥山佳恵さんのある一言がとても印象に残っています。

いざ育ててみると、「幸せ」しかなかった。

 

これからも奥山さん家族が幸せでいられるように願いたいですね。

 

Sponsored Link

 

ダウン症告白後の周りの反応や高齢出産のリスク

今回、テレビで初告白することになったわけですが、テレビでの告白は
予想以上に反響が大きかったようですね。

ネット上では様々な意見があるようです。

 

「勇気ある告白は素晴らしいです!」

「小さい時はまだ妖精とか天使とか言えるけど、子供は成長するし
自分は年を取るし。
将来のことを考えたら不安だろうね。」

「ダウン症って寿命短いんだよね?」

「奥山佳恵さん、昔から笑顔の印象しかない。今も前向きに
笑顔で子育てしている姿に脱帽です」

「やっぱり高齢出産はリスクが高くなるんですね。
そのことも教えてもらいました。」

 

ネットでの反応を見てみると、「奥山さんに勇気を教えてもらった」
「前向きな姿がすごい!」という意見が多かったのですが
「ダウン症って寿命短いんだよね」「高齢出産はやっぱりリスク高い」
などの意見もありました。

 

ダウン症の子供が生まれる確率は母親が高齢になればなるほど
高くなっていきます。

母親が20歳の場合・・・1600人に1人
母親が30歳の場合・・・900人に1人
母親が35歳の場合・・・350人に1人
母親が40歳の場合・・・100人に1人
母親が45歳の場合・・・30人に1人

 

40代にもなると、かなりの高確率でダウン症のお子さんが
生まれる可能性が高くなるんです。

関連記事⇒ダウン症の原因や特徴、寿命はどの位?どういう育て方をしたらいい?

 

現在は、「新型出生前診断」で、お腹の中の赤ちゃんに障害があるかどうかを
事前に知ることができるようになりました。

しかし、障害があるとわかった親のほとんどが堕胎をしてしまうと
いう現実に「命の選別」の問題も大きくメディアなどで
取り上げられていますよね。

 

今回の奥山佳恵さんの告白は、子供を持つ親や、これから親になる人たちに
「ダウン症の子供がいても、決して不幸をもたらすことはない」ということを
知ってもらうための勇気ある告白だったようです。

関連記事⇒ダウン症はエコーでわかる?エコー画像の特徴は?検査は必要?

 

Sponsored Link