高島彩
元フジテレビアナウンサーの高島彩さんが
2世だったことを知っていましたか?

父親は元俳優の竜崎勝(りゅうざきかつ)さんで
1984年に亡くなられています。

 

スポンサードリンク
Sponsored Link

芸能界って2世の方の活躍が多いですよね。

だいたいデビューの時から、2世タレントとして
芸能界で活躍していく中、高島彩さんが
2世だったことは知らない方の方が多いと思います。

タレントではなく、アナウンサーだったからでしょうか?

とにかく、高島彩さんの父親である竜崎勝さんに
ついて調べてみました。

 

高島彩さんの父親、竜崎勝さんとは?

 竜崎勝

プロフィール

本名:高島史旭(たかしま ふみあき)

生年月日:1940年3月25日

出生地:高知県

死没地:東京都

職業:俳優

活動期間:1961年 - 1984年

家族:長男(高島郷)、長女(高島彩)

主な作品:映画「白昼の死角」、テレビドラマ「ワン・ツウ・アタック!」

 

竜崎勝さんは大学4年の時に日活ニューフェイス(第5期)に合格。

第5期の同期には、高橋英樹さんや中尾彬さんがいます。

その後、1963年に15期性として劇団俳優座付属養成所に入所。

養成所の同期には夏八木勲さん、原田芳雄さん
林隆三さん、前田吟さん、地井武男さん、赤座美代子さん
小野武彦さん、村井国夫さんなど今でいう大御所俳優さんたちがいます。

養成所を経て文学座に入団。

 

竜崎勝さんは彫りの深い顔立ちとバリトンボイスを活かし、
様々な役柄を演じ映画やテレビで活躍していました。

 

なんとみなさんご存じ「食いしん坊万歳!」
2代目リポーターもやっていたそうですよ!

しかし1984年12月18日、肝硬変により東京都内で死去。

44歳という若さでした。

 

2008年に放送された「ぼくらの時代」では
竜崎勝さんの同期であった地井武男さん、小野武彦さん、
村井国夫さんが対談し、竜崎さんの思い出を語っていました。

村井さんは「フジテレビに入社した高島に会った際、
涙が出た」とコメントしていました。

 

死因が肝硬変ということですが、
お酒が好きな方だったんですかね?

竜崎勝さん、とてもかっこいい方です!

この父親の子供があの美人な高島彩さんなのは
納得ですね。

 

彩さんがまだ5歳に竜崎勝さんが亡くなっているので
父親の記憶はほとんどないそうでが
とても素敵なお父さんを亡くなってしまい
辛かったでしょうね。

でも、のちにフジテレビのアナウンサーとなり
現在はゆずの北川悠仁さんと結婚されて
長女まで生まれていますから幸せいっぱい!!

 高島彩

お父さんも天国で娘の活躍を嬉しく思っているのでは
ないでしょうか。

関連記事⇒高島彩、流産と切迫流産乗り越え出産!子供の写真や子供の名前は?

 

Sponsored Link

 

高島彩さんの兄も元俳優だった!

高島彩さんには4つ年上の高島郷さんという
お兄さんがいます。

 高島郷

プロフィール

本名:高島郷(たかしま ごう)

生年月日:1974年2月24日(40歳)

出生地:東京都

職業:元俳優

活動期間:~2003年

 

高島郷さんは竜崎勝の長男として生まれ
成蹊中学・高校を卒業、そして成蹊大学に入学するも
中退して俳優活動を始めます。

テレビドラマでは

  • ロマンス(日本テレビ、1999年4月 – 6月)
  • 向田邦子終戦特別企画スペシャル『あさき夢見し』(TBS、1999年8月9日)

映画では

  • まぐろのしっぽ。(2000年)浦木コウジ 役
  • 月(2000年)
  • フリーズ・ミー(2000年)
  • 回路(2001年)学生B 役

などに出演しました。

しかし2003年に芸能界を引退。

現在は眼鏡屋の店員をしていて
すでに結婚してお子さんもいるそうです。

 

Sponsored Link