踊る大捜査線
踊る大捜査線」は織田裕二さん主演の
連続テレビドラマです。

今は誰もが知っているこの超有名ドラマは
1997年1月7日から放送がスタートされました。

 

スポンサードリンク
Sponsored Link

 

そのあとシリーズ化され、スペシャルドラマ
映画などで展開されています。

そんな踊る大捜査線の名場面の1つに
柏木雪乃(水野美紀)が青島巡査部長(織田裕二)を
ビンタして逮捕されちゃうシーンがあります。

柏木雪乃が大麻密輸の手助けをしてたという
容疑をかけられて連行され、本庁に連れて
行かれそうなところを青島が阻止するシーンです。

多くの方からもう1度見たいと言われるほどの
名シーン。

「踊る大捜査線」名場面映像①はこちら

 

このシーンが人気の理由は青島が雪乃を
助けるためにする名演技
最後に青島が雪乃に言うセリフ
かっこよすぎるんです!

 

それにしても役を演じている織田裕二さんも
水野美紀さんも若い!

そして私が個人的に好きなのが最終回での
青島と室井(柳葉敏郎)とのシーン。

「踊る大捜査線」名場面映像②はこちら

 

まさに『踊る大捜査線の原点はここにある!』
言ってもいいほどの名シーンです。

 

Sponsored Link

 

踊る大捜査線シリーズがすごい!!

1997年1月に初めて放送された「踊る大捜査線」は
瞬く間に人気が出て、それからは多数の
スペシャルドラマや映画でも高視聴率
大ヒットを出してきました。

連続テレビドラマの平均視聴率は18.2%

スペシャルドラマも毎回好評で
「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」
(1997年12月30日)は視聴率25.4%

 

「踊る大捜査線 番外編 湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル」
(1998年6月19日)視聴率24.9%

 

この放送は内田有紀が演じる婦人警官を主人公とした
ストーリーでした。

踊る大捜査線

 

さらには「踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」
(1998年10月6日)視聴率25.9%など

放送されるスペシャルドラマは25%前後の高視聴率!

そして忘れてはならないのが映画です。

映画名 公開日 観客動員数
『踊る大捜査線 THE MOVIE』 1998年10月31日 700万人
『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 2003年7月19日 1260万人
『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』 2010年7月3日 550万人
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 2012年9月7日 460万人

 

1998年に初めて映画として公開された
『踊る大捜査線 THE MOVIE』では今では
誰もが知っているあの名セリフも生まれました。

「踊る大捜査線」名場面映像③はこちら

このセリフ何度聞いてもしびれます!

このシーンは踊る大捜査線最強の名シーンであること
間違いありませんね!

 

また2003年に公開された『踊る大捜査線 THE MOVIE 2
レインボーブリッジを封鎖せよ!』
では興行収入173.5億円、日本実写映画歴代興行収入 1位
という大ヒット!!

私もあまりのおもしろさに2回劇場に
足を運んだのを覚えています。

連続テレビドラマも映画ももう一度見たい名シーンが
たくさん!

テレビで再放送してほしいですね!

 

Sponsored Link