新入社員 辞めたい
4月から晴れて新入社員となった方の中には
すでに会社を辞めたいと思っている方もいます。

ここでは新入社員が会社を辞めたいと思う理由や
すぐに会社を辞めることでのリスクをご紹介します。

 

スポンサードリンク
Sponsored Link

新入社員が会社を辞めたいと思う理由

 

社会に出ると今まで味わったことのないような
経験や人間関係がたくさん出てきます。

「最近の若者は根性がないからすぐに辞める」などと
言われているようですが、若者は若者なりの
理由があるようです。

一体何故、新入社員が会社を辞めたいと感じるのか、
その理由をご紹介します。

<会社を辞めたい理由>

  • 人間関係
  • 給料や休暇への不満
  • 残業が多い
  • 職種に興味がない
  • ノルマがある
  • 思っていた仕事と違った
  • 仕事にやりがいを感じない

など、理由は様々あるようです。

入社して間もない新入社員ですから
会社の仕事内容やルールなどを
まだ理解できないのは当然。

誰でも会社の嫌なところの1つや2つくらいは
あるものです。

 

何十時間も働かせ、残業代も出ないような
ブラック企業は別ですが、
会社に嫌なところがあるからと
その場の感情で辞表を出してしまっては
後で後悔することになるかもしれません。

それだけは避けたいですよね。

辞表を出す前に本当に辞めるべきなのか
じっくりと考えてみてください。

 

どんな理由であってもすぐに辞めるのはリスクがあります

 

新入社員が会社を辞めたいという理由は
人それぞれあるということがわかりましたね。

気に入らないことがあるからといって会社をすぐに
辞めてしまうとリスクも出てきます。

 

基本的に入社して1年以内に退職すると
次の転職に不利になると言われています。

何故なら、転職先でも
「この人は根性がない人なのかな?」
「またすぐに辞めてしまうのでは?」
と思われる可能性があるからです。

そう思われないためには前職を辞めた理由
きちんと説明できなくてはいけません。

前職を辞めた期間が短ければ短いほど
転職先では辞めた理由を知りたがるものです。

退職理由があいまいだと、なかなか
採用してくれるところは見つかりせんよ。

 

自分のためにもう少し頑張れば自信に繋がります!

新入社員 会社辞める

職場に嫌な上司や先輩がいるのは
当たり前にあることです。

しかし、仲の良い同僚や親切な先輩もいるのでは
ありませんか?

社会に出たら人間関係の問題なんて付き物です。

そのたびに会社を辞めていたらいつまで経っても
定職につけません。

Sponsored Link

仕事内容にしても、自分の好きな仕事に就ける人の方が
少ないですし、新入社員に何もかもやらせてもらえる
わけではありません。

スキルを上げていくにつれ、任せてもらえる
仕事も増えていくのです。

人間関係や仕事内容が不満で、辞めることを
考えているのであればきっとどこへ行っても
同じことの繰り返し。

そうならないためにも、
ここは自分のスキルを上げるためと思って
もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

スキルを磨けば次の転職先でも有利に
なりますし、何より自分の自信に繋がります。

 

どうしても辛いなら無理せず辞めるのもあり!

 

どうしても会社に耐え切れず、
精神疾患に陥ったり、うつ病になるようでしたら
いさぎよく辞めましょう!

うつ病になるほどその会社に執着する必要は
ないと思います。

この場合は早めに対応していかないと
症状が悪化する可能性があるので
無理せず辞めるのも1つの手段です。

 

いかがでしたか?

新入社員に限らず、誰だって1度は
会社を辞めたいと思ったことはあるのでは
ないでしょうか。

特に新入社員はまだ会社のルールに馴染めず
戸惑うことも多いと思います。

しかし、会社での悩みは誰にでも付き物だと思って
自分の成長のためにしばらく頑張ってみては
どうでしょうか。

辛いことを乗り越えると驚くほど成長した
自分に変われますよ!

関連記事⇒五月病は存在しない!?五月病の正体は?なりやすいタイプや対処法